2010年12月25日土曜日

バンガローにて 1






22日にバンガローに到着して以来、ほんのわずかな時間お陽様がのぞいただけで、バンガローはずっと雨模様です。真夏のオーストラリアに来たつもりが、梅雨の日本に逆戻りしたみたいな陽気なのです。昨日のクリスマスイブなど、大雨でバンガローのメインストリート
(といっても、200メートルたらずの)が通行止め(実は、単に歩行者天国で通行止めになっていた事が後に判明!)になるくらい雨が降りました。今日は聖誕祭であり、また下の孫娘・実輪の誕生日でもあります。娘のいつき(12月27日)と上の孫娘・沙夜(1月2日)の誕生日が近い事もあり、自宅近くにあるモーガンの新しい事務所のバルコニーを会場に、ダイアン(モーガンの母親)手作りのクリスマスプディングとバースデイケーキで、3人の誕生日と聖誕祭を祝いました。チャールズ・ディケンズの小説などで名前だけは知っていた、(一般的な日本人にとっては馴染みの薄い)クリスマスプディング(カスタードクリーム添え)を初めて食べました。暖かい事をのぞけば、友人のIさんが作る「ダークフルーツケーキ」そっくりです。ほかにダイアン手製のハムやアプリコットのチャツネ(ハムに添えて食べる)、そして私たちが宿で作ったリンゴのサラダ(砕いたピーナッツ入り)などを食べた後、クリスマスの歌・数曲を歌い楽しみました。

0 件のコメント: