2012年7月26日木曜日

「b・tanぬぐいプロジェクト」と
「フィリピンの手仕事展」のお知らせ

梅雨明け宣言が出た途端に、連日暑い日が続いております。皆様には如何お過ごしでしょうか。お伺い申し上げます。さて、日本の伝統染色法「注染(ちゅうせん)」を活かした、女子美術大学学生による「btan・ぬぐい」プロジェクトと山本まつよ氏蒐集による「フィリピンの手仕事展」の展示を、昨年に引き続き、今夏もまた皆様に見て頂く事になりました。「btan・ぬぐい」プロジェクトは、暑い夏を乗り切るべく、保冷剤を利用した新製品の「クールタイ」や「ぬぐいエプロン」、また昨年の「くま帽子・さかな帽子」に加えて、「ターバン帽子」更にはくま帽子の形のティッシュ入れ等の新製品の他、昨年は早々に品切れの為、見る事が出来なかった桃柄の手ぬぐいも揃いました。ただ、材料のさらし木綿や染め、縫製代の高騰で、一部製品の値を上げざるを得ませんでした。ご了承下さい。「フィリピンの手仕事展」は、昨年同様、アバカ(芭蕉布)や木綿、絹など多様な材料の染織品や籠類、またアクセサリーなどがご覧になれます。

会期は7月28日(土)〜9月2日(日)正午から午後7時まで。
期間中の月曜と8月13日から15日までは休みます。

8月26日(日)に、八女・朝日屋酒店ご協力の生ビールとスリランカカレーで暑気払いをいたします。ふるって御参加下さい。
お問い合わせお申し込みは、tel 092-526-0662、または、amaneya◎(アットマーク)gmail.comへ 。


オリジナル手ぬぐい
桃柄の手ぬぐい
クールタイ
首筋に当たる処の左右から保冷剤が入ります
こんな具合に、色々の結び方が出来ます
「ぬぐいエプロン」黄色い袋は可動式
ティッシュ入れ
ターバン帽子
かぶり方はこんな具合に

1 件のコメント:

motoko さんのコメント...

桃手ぬぐい美味しそう。ひとつ予約お願いします。^^