2012年1月31日火曜日

初稽古





1月30日。津福の熊井邸で、今年最初の茶の稽古を行ないました。
3年ぶりで茶の稽古に参加する姉弟子のS さんと最寄り駅で待ち合わせ、車で熊井邸へ。昼過ぎに到着、すぐに準備を始めました。
参加者は熊井さんを含め8人です。今回は熊井邸の御茶室の炉を使った稽古なので、まずは先生のEさんに炭点前を見せて頂いた後、参加者が揃うまで薄茶のお点前の稽古を始めました。一人目の稽古が終わった処で全員が揃い、まずは御濃茶を頂戴しました。
茶碗二つを使い、4人分づつの濃茶を先生のEさんが点てて下さり、主菓子を頂戴したあと美味しく頂きました。その後、薄茶の点茶の練習をし、午後4時30分頃無事終了しました。普段は、我家での風炉を使った稽古ばかりなので、3月の桃の節句の時に今一度、熊井邸で炉を使った稽古をする事になりました。

0 件のコメント: