2011年8月24日水曜日

案内状の作り方


9月中旬から下旬に掛けて「八女・高橋宏家」で、また10月初旬に「あまねや工藝店」で、それぞれ開催予定の「十八番の会・五人展」の催事DM撮影のため、今日24日の午前中、南区の「スタジオTech」に、撮影用の品々と小道具を運び入れました。この度の催事は、企画から実施までの期間が短い為、多くの人に迷惑を掛け実現が危ぶまれましたが、なんとかゴールに辿り着きました。

さて、まず催事の日取りが決まると、催事撮影用の品を「作り手」の方に送って頂き、到着した品を眼の前に見ながら私担当の文章原稿をひねり出します。その目処がついた処で、それらの品をTech の藤田孝介さんに撮影して貰う事になります。今回の様に5人の作り手の品を同時に並べるのは初めてなので、まずデザイン担当のIさんにDM作りの相談をいたしました。そして、送られて来た作品の中から撮るものを粗選びした後、それらの品をこんなイメージで、と云う大枠については私が決めています。その上で、画面構成その他については、全面的に藤田さんにお任せしています。

ある時期、物選びから構成までのすべてを自分だけでやっていた事もありますが、どの催事も同じ様な構成になって自分でうんざりし、写真撮りに関しては藤田さんにお任せする様にしたのです。その後、撮った写真のデータをデザイナーのIさんに送り、案内状の形に整えて貰って、それを印刷会社に廻すのです。デザイナーのIさんとしては腕のふるい様がなく気の毒ですが、それ以来、ほぼ間違いなく良い案内状が出来る様になった気がします。さて、今回の案内状の写真はとても良い写真が撮れました。

0 件のコメント: