2011年7月31日日曜日

本日のお客様 その2




7月30日。女子美術大学の進学説明会のため急遽来福が決まった、大澤美樹子さんが午後3時過ぎ、実に13年ぶりに来店。節電の為、あまねや工藝店は未だ空調機の元電源を入れていず、店内が外部並みに暑いので、すぐに冷凍庫でよく冷えた保冷剤をお渡しし、涼をとって頂きました。(ちなみに、当店では来て下さった方に、よく冷えた水の提供と保冷剤の貸し出しサービスを行っています、ご用命下さい)
何故か、その前後はお客様が多くバタバタしてしまいましたが、市販の大半の「手拭い」が実はプリント(模様に裏表あり)である事や(私が好きで使っている手拭いも、実はプリントである事が判明)、「注染」の事などをお客様に的確に説明して下さったりして、大助かりでした。

さて、今日は夕方から大澤さんを囲んで、友人数人と私ども夫婦で食事をする事になっています。最初は季節柄、博多区に在る有名な「うなぎや」に行くつもりでいましたが、土曜日でもあり予約が取れなかったので、近所の「洋食屋 S」に行く事にしました。それが、料理好きの大澤さんにとっては、大正解だったのです。食後、メニューにある、前菜の中のラタトゥーユや茄子のポタージュ、更に S のカレー、そしてデザートの桃のコンポートにジュレの作り方まで、詳しく聞いて、頭の中にメモしていらっしゃいました。それを聞かれたS君も、丁寧にその美味しさの秘密の一端を開陳。自分の仕事に関して、本当に自信がある人なのだなァーと、改めて思いました。愉しい一夜でした。

0 件のコメント: