2010年1月8日金曜日

百子の初仕事





博多区・川端の「博多座」斜向かいにある和菓子屋「鈴懸」本店で、今日から福井県鯖江市在の塗師N君の初個展が始まりました。この催事のコーディネーターである知人のOさんが声を掛けて下さり、細君の百子が会場に花を生ける事になりました。数日前から、花の手配やら朱塗の大鉢に入れる予定の柚子を探したりして材料を整えた後、夕方会場に出向いて花を3カ所と、予定通り朱の大鉢に奉書紙を敷いて柚子を盛り込みました。私は唯一出来るお手伝い、物並べを致しました。漆器の数に比べて、それらを並べる棚が少なく大変でした。

1 件のコメント:

itsy さんのコメント...

ゆずは少し紙が大きすぎるようですね。明けましておめでとう。