2013年7月4日木曜日

作ってみました その1

数年前から我家の料理番を担う様になり、朝食を始めあれこれ作る様になりました。ここ数日中に2回、毎日新聞の朝刊に載っていた一ッ鍋で作る”ビビンバ”に挑戦。何とか上手く作れる様になりました。
それをご紹介します。

材料(二人分) 牛肉切り落とし 150g 、パプリカ(大) 半個 、もやし 一袋 、にら 半ワ、すりごま 適当 、ご飯 茶碗2〜3杯分

1 牛肉は1cm位に切る 2 ニラは5cm位に切る 3 パプリカは半個を千切り4 薄口醤油 大さじ1杯 ミリン 大さじ一杯 砂糖 小さじ1杯 コチジャン 小さじ1杯 、これらをボールで合わせ1の牛肉を漬け込む 5 中華鍋を熱し、そこにごま油を適量流し、ニラに軽く塩をし、炒める 6 それをボールに取り出し、次にごま油を適量流した中華鍋にパプリカとモヤシ混ぜずに入れ、酒小さじ一杯を振り蓋をして2分程蒸し煮にする 7 蒸し上がったら、それをまた別のボールにあける 8 ごま油を中華鍋に適量たらし、牛肉を炒める 9 炒め終わったら、ボールにあける 10 あけた後の鍋にご飯を入れ、焦げ目を付ける 11 熱々のご飯の上に、野菜と牛肉を盛りつけ、スリゴマを上に振って、出来上がり 12 食べる時は、箸とスプーンでよく混ぜる 以上です。

追記 4の肉を漬け込むたれに、ニンニク四分の一位のかけらを摺って入れます。忘れていました。お試し下さい。( 7/9)

 
盛りつけが終わった状態
箸とスプーンでよく混ぜて
出来上がり
  

1 件のコメント:

itsy さんのコメント...

美味しそう!!