2011年12月31日土曜日

ここ10日間ほどの出来事





12月19日から3日間。2年ぶりになる英国からのお客様、静子・ヒューズさんを我家にお迎えし、楽しい時を過ごしました。写真は、私どもにも初めてだった「板付遺跡」にて。こまかい事は省きますが、来年12月の静子さんの来日時に、B・リーチの「陶工の本」とM・カーデューの「書名不明の本」の、それぞれ一部を英語で読む計画を立て、参加者を募って一日か二日読書会を開くつもりです。テキストの「A Potter's Book」は現在品切れ中ですが、読書会までには何とか間に合わせるつもりです。皆様、ふるって御参加下さい。

25日は2番目の孫娘・実輪の2歳の、27日は娘の31歳の、そして明けて1月2日は上の孫娘・沙夜の4歳の、それぞれ誕生日です。昨年は、家族でオーストラリアに出掛けて祝いました。今年は3人の誕生日を祝って、イチゴのケーキを作りました。

29日は帰省した長男夫婦と共に,洋食屋「S」で食事をしました。当日のメニューを見ると、なんとX'masディナーのメインの一皿であった「フランス産ほろほろ鳥のパイ包み」とスープの一皿「広島産牡蠣のロワイヤル」が有るではありませんか。X'masディナーに参加したYさんから素晴らしいメニュー構成だったと聞かされていた事も有り、それぞれを頼む事にしました。あとで聞いたら、かの「パイ包み」はメインのメニュー用に4つだけ用意したものだったそうで、それを我々家族が注文した事が嬉しかったとの事で、前菜の皿にフォアグラのムース(これもX'masディナーの一品)がサービスで添えられていました。その後、皆で記念写真を撮り帰宅。年末の楽しい思い出になりました。
今年は大変な一年でしたが,どうぞ皆様よいお年をお迎え下さい。

0 件のコメント: