2011年3月21日月曜日

BANGALOW日記 5


実輪14ヶ月、トイレトレーニング経過

長い事ご無沙汰してしまいました。日本から家族が来た事と年末年始という事にかまけて、お休みしてしまいました。さて、バンガロー日記をお休みしていた間に一歳になった実輪ですが、ハイハイをマスターし、あれよあれよという間に(親の手を握ってではありますが)歩けるようになりました。新しい高さから眺める世界に夢中の彼女、一ヶ月程は立ってオムツにうんちをする事が気に入り、私も6ヶ月からの努力もここでおしまいかと覚悟をきめたのですが、やはりあきらめきれず毎日オマルに座らせていました。13ヶ月頃から、言葉を覚えて発音するという新しい”遊び”を発見した娘に、うんちをしたり、おならをしたりする度に“プープー(Poo Poo=うんち)!”といって聞かせると、2、3日のうちに、“パーパー!”といって、トイレに行きたい事を教えてくれるようになりました。いまでは、ほぼ100%オマルでしてくれるようになりました。次の狙いは22ヶ月。本格的にトイレトレーニングをはじめて、オムツ卒業目指しています。

1 件のコメント:

あまね さんのコメント...

うわあ、ちょっと見ない間に、すくすくと成長しているね。