2010年9月29日水曜日

山本教行の仕事・八女展 無事終了






9月18日から26日まで、八女の町家・高橋宏 家で行われた「山本教行の仕事・八女展」が、無事終了しました。紆余曲折があって決まった会場でしたが、実際に物を並べてみると、なんとも侮りがたい「力」を持つ空間で、「並んでいる物」の実力や、「もの並べ」の良し悪しまでをも、明らかにしてしまう様な「恐ろしい所」でした。
しかし、この会の為に山本さんが貸し出して下さった、柳宗悦直筆の「心偈」からの軸「急げど水は 流れじ月は」のおかげもあり、終わってみれば私自身「もの並べの楽しさと喜び」を、充分に感じる事が出来た催事になりました。会期の初日と二日目に行われた「食事会」も30人の定員に対してキャンセル待ちが出る程の人気で、無事に完売。なれない場所で御苦労が多かったと思いますが、調理担当の富松・原の御両人に感謝したいと思います。

0 件のコメント: