2010年8月8日日曜日

百子の花日記 64





8月8日(立秋)。ツクツクボウシが鳴き始めました。庭では、数の少ない、夏エビネ、つりがね人参(鳥取・岩美町産)、ヒオウギ、山ほどある金水引、赤水引、ムクゲ等が咲き始めました。薮庭の手入れをしたいのですが、蚊の猛攻撃に勇気が出ず断念。でも、お盆の準備もしなければならないので、2、3日うちには草刈り決行です。
朝の事です。顔を洗いガラガラとうがいをしていると、上の方からガラガラとアカゲラの様な声がします。私が止めると、そちらも止める。また、ガラガラやると、相手もガラガラ。“アカゲラは、いまころ里に居るかしら?”と思いきや、頭上で鳴いているのは、 カラス!
馬鹿にされてしまいました。おまけに、夕方には赤子の泣く鳴き声まで真似るのです。イヤな奴!

7月21・22日。遊び友達に誘われて、毎年恒例の水遊び。壱岐に行きました。観光して、海の幸をたくさん食べ、勝木から辰ノ島へ渡って泳ぎました。砂浜がきれいで、海も美しい。島には、珍しい植物や照葉のいばらがありました。外海はコバルトブルー、入り江の海水浴場はトルコブルーと言ったのですが、友人にここの海は??ブルーと言われた??を忘れてしまい、今日まで19日間も思い出せず悩んでいたのです。毎日新聞・日曜版「映画に生きて、生かされて」で原田美枝子さんの聞き書きを読んでいて、「プルシヤンブルーの肖像」と云うホラー映画の題名で“アッ、これこれ!”と思い出したのです。
??マークは、プルシヤンブルーでした。Yoshiが、箱根駅伝・山梨学院大学のたすきの色だよ、と教えてくれて、ぼけ解消!

0 件のコメント: