2010年3月27日土曜日

百子の花日記 44(番外編)



3月26日 庭で採った桜、椿二種、枇杷の葉を、いつものY寿司に届けました。代わりに貰ったすし飯を材料に、夕食に“握りずし”を食べるつもりだったのですが、Yoshiが寿司種を買わずに帰ったので、急遽じゃこ天、お揚げ、干し椎茸を甘く炊いたものと、生姜の甘酢漬けに錦糸卵と庭の山椒の葉で“ちらし寿司”を作りました。三つ葉と豆腐の味噌汁も合わせて作って、所要時間1時間。食べるのはあっという間でした。「美味しかった!」

1週間程前に頂いた蜜柑。赤ちゃんの顔程もある、甘くて美味しい熊本産の“デコポン”でした。八代のYさんが送って下さったものです。

0 件のコメント: