2010年3月24日水曜日

百子の花日記 42
パワーをもらった素敵な人達



久し振りに落ち込んで息子に愚痴を聞いてもらいました。

3月20日 仕事で東京から福岡に来たついでにと、当店に立ち寄ってくれた古いお客さんで友人のUさん。このたび自力で東京に家を建てたとの事。そのUさんの話では、銀行からお金が借りられるのは43歳までなのだそうです。借り入れに年齢制限があるなんて、はじめて知りました。

3月21日 仕事で福岡に半年滞在し、私達の一番新しい年若の友人K君。帰阪前、律儀に挨拶に見え、つかの間の別れを惜しみました。結婚前のガールフレンドがいるとの話も。どうぞお幸せに! 
夕方来店のKさん。暮らしにこだわって、ますます人間に磨きがかかり、渋みもプラスされ味が出て来ました。奥さんのUさんのお陰でしょうか。 私にはいつもわからない外車に乗っているFさん。閉店前の時間に、お隣に長い黒髪が美しい奥様を乗せて、店の前を通りかかりました。暗いのでわからずにいると、「写真屋のFですよ!」。
20年以上もDMの写真を撮って頂いているのに、奥様にお目に掛かるのは初めてでした。吹きガラスの催事をやった20年程前、そのFさんにショッキングピンクのチューリップの花束を頂いた事があります。コバルトブルーのガラスの深鉢に入れて見ますと、両方が引き立てあって美しく、まるで一幅の絵を見ているようでした。今度の村松さんの会にも、淡い優しいピンクのチューリップを入れました。

3月22日 今日、私は電車通勤です。とんとんと肩を叩く人がいるので、振り向くとイヤホンを付けた若者が手を差し伸べ、席を譲って下さるらしいのです。一駅だったので、「次で降りますから、ありがとう。」とお礼を言って、別のご夫妻に席を譲りました。さわやかでスマートな若者でした。好きだなー。 パーティーの時にはいつもお世話になるIさん。低い流し台の為、仕事がしにくい狭い台所を使って、いつも美味しい料理を作って下さいます。最近、学生15人くらいのパーティーで、パスタ2種をはじめ色々作ったのだそうです。料理が好きで、人が好きでないと、出来ない事です。いつも当てにしてしまいます。ここ数日、こんな素敵な人達に会いました。

0 件のコメント: