2013年8月9日金曜日

始めてみた幾つかの事

昨年から今年にかけて、幾つかの新しい事を始めました。一つ目は、昨年の10月から当店の買物でクレジットカードを使える様にした事。これは岩井窯の山本教行さんの助言で、導入に踏み切りました。仕事を始めてから三十数年の間、価格の高い物については当店が負担し、数回の分割でお客様に品物を買って頂いたりしていたのです。が、それも限度があり、デパートでの山本展は売り上げのほぼ100パーセントがカード決済である、と聞いた事、また昨年出掛けたオーストラリアで、八百屋や肉屋までがクレジットカードの決済で商いをしているのを目の当たりにした事も、背中を押した様な気がします。

二つ目は、ごく最近始めたFacebookです。ブログを始めた動機が、オーストラリアに住み暮らす娘に自分のやっている事を知らせる為であった事、は既に書きました。Facebookは娘家族の消息を知る(画像も含め)為に始めました。離れていると、娘や孫娘また息子夫婦がどう暮らしているのか、どうしても気になります。それを知る一番手っ取り早い方途がFacebookだったのです。ただ、何事にも面倒くさがりの私にとってFacebookの”いいね”やすぐにコメントを書いて投稿や返事をする等は、皆さんと違い、なかなかにハードルが高いのです。
そんな訳で、しばらくは音無しですがあしからず。

昨年7月、オーストラリア・バンガローにて



0 件のコメント: