2011年1月1日土曜日

バンガローにて  7






皆様、明けましておめでとうございます。2011年の始まりをどのようにお迎えでしょうか?私どもがこのバンガローに来て、はや10日ほどが過ぎました。この間、娘や孫娘の誕生日を含めパーティーが目白押しで、私はいささか疲れ気味です。昨日は大晦日のパーティーという事で、娘の自宅のご近所や友人達あわせて30人程が、モーガンの事務所前の道路に机や椅子を持ち出し、そこに持ち寄りの料理やお酒を並べて楽しむ「ストリートパーティー」に、家族で参加しました。道端に持ち出したバーベキューグリルに骨付きの羊肉や野菜をのせて焼いたものや、娘夫婦の友人エイドリアーナが作ったパエーリャ、また氷を入れた大きなたらいにめいめい持ち寄ったビールやワイン・シャンペンなどが入れてあって、私はついつい飲み過ぎてしまい、最後は長椅子の上でくたばってしまいました。

ところで、ここバンガローに来てしばらく生活(自炊に近い生活なので)するうちに気が付いた(私どもの日常と違う)幾つかの事を、皆さんにお知らせしましょう。当然、ここバンガローが人口1300人の小さな地方の町である事、また周辺に様々な農産物を作っている農家がたくさん存在する事等を考慮に入れなければならないにしても、なんといっても圧倒的なのは(素材としての)食べ物の美味しさです。土曜日ごとに、町中でFarmers Marketが開かれている事は、すでにご報告しました。町にある小さなスーパーマーケットに置いている野菜や果物また卵やミルクそして肉類も殆どが地元の農産物であり、Organicである事(Local&Organic)もさほど特別な事でないように見えるほどです。それから、当然その事とも関係する訳ですが、ここバンガローの町には一軒も「コンビニ」がないのです。つまり、「コンビニ」という業態が、この町では成り立たないのでしょう。それから、様々なパーティーを通して見えてくるのは、かつて私たちのまわりにも存在していたご近所関係の親密さです。でなければ、昨日のストリートパーティーなど成立する筈がありません。そして、最後に特筆したいのは星空の美しさです。これまで私は、自宅のある太宰府でもけっこう星が見えるつもりでいましたが、ここで見る星空は格別で、ちょっとしたプラネタリウム並の星の数の多さです。さて昨日、ダイアンとデヴォンにバイロンベイまで連れて行ってもらった時、コーヒーの焙煎をやっているBUN COFFEEで、皆さんへのお土産のつもりでOrganicのココアと焙煎した豆を買いました。お楽しみに!

0 件のコメント: