2021年6月14日月曜日

「あまねや工藝店の40年」展を終えて

 13日の最終日を迎えて、3週間にわたり催してきた創業40周年記念「あまねや工藝店の40年」展を無事に終える事が出来ました。 緊急事態宣言下にも関わらず、合わせて140人近い方々があちこちから足を運んで下さいました。普段は参考品として自宅に置いているものを主に、空っぽの店内に並べて見て頂く事を思い立ち実現した展観でした。催事期間中は、当店1階に並ぶ焼物や漆器またガラスなど工藝領域の品々と版画や絵画を区別せず、同じ棚に並べたのは初めての試みでしたが、うまく納まり安心しました。

この様に、自分の手元にある品々を並べて、皆様にご覧いただく試みは、1995年の福岡書芸院1階「ギャラリー聚」開廊記念で行なって以来26年ぶりです。その時も思いがけずたくさんの物が売れて、嬉しい一方寂しくもあったのです。しかし、今回こうして自分の好きなものを好きでいてくださる方の所にお届けする事が、結局私の仕事だったのだと云う思いを深くしました。期間中ご来店下さった方々、また遠方からわざわざ足をお運び頂いた方、電話でご注文頂いた方々、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

0 件のコメント: