2022年10月28日金曜日

第二回「平山元康作陶展」のご案内

 

来たる11月19日(土曜日)から12月4日(日曜日)の日程で、丹波篠山で食器の仕事を中心に作陶活動を続ける平山元康さんの10年ぶり2回目になる個展を開催いたします。3年前の11月に上京の折、平山さんから御案内を頂戴していた個展を拝見しました。会場で10年ぶりに見る平山さんのお仕事振りは、外見に大きく変わった印象はないものの、全体に用器としての彫琢が進み、どの品もしっかりした骨格に筋肉を鎧った「健康な肉体」を見るようでした。驚くと同時にひどく嬉しかった事を覚えています。

今回、案内状用に送られて来た品をフィデルの藤田さんのスタジオに持ち込み、いざ撮影となった時(私の悪い癖ですが)どの品も省くに忍びなく、置き台まで用意して撮影に臨み、結果、目一杯の大盛りてんこ盛りの画面になってしまいました。最初にご紹介しているのがその画面です。結局、皆さんに差し上げる案内状は2枚目の、藤田さん選択の品物が少なめの画面構成の方を選ぶ事になりました。今展は会期が長いので、会期中の月曜日11月21日と28日は休みます。作者の平山さんは初日(土)・二日目(日)は不在で、23日(祝日)のみの在廊になります。皆様のお出かけをお待ちしております。



0 件のコメント: