2012年4月4日水曜日

第1回 natsumichi 展のお知らせ
または第2回 河村典子ヴァイオリンひとり演奏会のお知らせ




来る4月14日から、染色家・大木夏子、北澤道子二人のユニットであるnatsumichi展が始まります。二人は共に三十代後半で、これまでに当店で個展をお願いして来た染色家の皆さんから、およそ二世代若い作り手です。出会いは、昨年6月後半から7月に掛けて行なわれた「国展・福岡展」会場で、natsumichiの御一人・大木夏子さんの型染め布の作品(今回のnatsumichi展DMで、背後に掛けられた布がそれです)を“発見”した事です。ただ、作者の名前を手元に控えておらず、当店のお客様の一人で女子美出身のKさんに、染め布の模様と印象をお伝えしたところ、「おそらく大木さんではないか」と、連絡先のnatsumichiのホームページ、http://www.natsumichi.com/、を教えて下さり、数度のメールのやり取りを経て開催が決まったものです。さて、個展には型染め布を加工した大小の手提げバッグやブックカバー、またガマ口や小物入れ、そしてタペストリー等がにぎにぎしく並ぶ予定です。初日の午後8時頃からオープニングパーティーを、翌15日・日曜日の12時からは昼食と三時のおやつをはさんで、natsumichiの御二人に「型染め布の仕事」についてお話を聞く予定です。詳細は、あまねや工藝店(092-526-0662)までお問い合わせ下さい。

さて、natsumichi 展初日の夕刻午後6時30分から、2回目の「河村典子ヴァイオリンひとり」の演奏会を当店2階でとり行ないます。(前日13日には、八女でも同じ演奏会を行ないます。お問い合わせは、朝日屋酒店0943-23-0924まで)昨年10月末の「鈴木照雄作陶展」の初日に開催された1回目に引き続き、J・S・バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ連続演奏会3回のうちの2回目で、ソナタ・パルティータともそれぞれ2番を聴いて頂く事になっています。2番のパルティータの終曲で、有名な“シャコンヌ”が奏されます。なお御申し込みはあまねや工藝店まで。演奏会は2000円、演奏会終了後の交流会参加費は1000円です。また、河村典子さんに付いては、2010年11月7日付の「あまねや通信」をご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿