2016年9月15日木曜日

「第2回 山本教行+plus 展」のお知らせ


八女福島八幡の秋祭りが近づいて来ました。今年は22日が秋分の日です。その22日(木曜日)が初日で24日(土曜日)まで、福島八幡の「灯籠人形」の公演を始め屋台の出店など、いつもの様に賑やかに行われる予定です。今回の「山本教行+plus展」はゲストに東京在住の染色家 • 名取敏雄氏を迎えて、会場を「高橋宏家」から「許斐本家(このみ園)」に、会期も22日(秋分の日)から25日(日曜日)の4日間と会場会期とも変更して行います。会場の「許斐本家(このみ園)」は江戸時代宝永年間創業の老舗のお茶問屋です。店を入って中庭の奥に建つ二階建ての日本家屋が会場です。どうぞお出掛け下さい。


2回目の「山本教行+plus 展」を開催します。今年は、会場を昨年までお世話になった「高橋宏家」から「許斐本家(このみ園)」に移して初めての開催になります。新会場は、旧会場の「高橋宏家」から福島八幡を背にして四•五軒先の右側で、目と鼻の先。江戸時代宝永年間創業のお茶問屋です。店を入り、中庭の奥に建つ日本家屋の一•二階が会場です。さて、新しい展開を迎えた「山本教行+plus展」ですが、今展は山本教行と同世代の染色家、東京在住の名取敏雄の型染で、布や紙また函などの諸作品を見て頂きます。名取敏雄は、“73年に芹沢銈介に師事。’76年パリのグランパレで行われた「芹沢展」にも展示要員として渡仏するなど、芹沢の薫陶を深く受けた染色家で、柚木沙弥郎と同門という事になります。● 福島八幡秋祭り開催中の22日から24日まで、八女福島と天神バスセンター間に直行バスが運行されます。お問い合わせは九州高速バス(0120-489-939)。● 今年は会期が例年の半分です。お見逃しのない様にお出掛け下さい。(あ)

会場 許斐本家(このみ園)八女市本町126

0 件のコメント:

コメントを投稿