2021年12月3日金曜日

あまねや工藝店創業40周年記念
「アイルランドの版画家・画家三人展」開催

 

昨年末、あまねや工藝店創業40周年記念文集「くらしにあかりをともすしごと」を公にして、もうじき一年が過ぎようとしています。記念年の’19年から’20年にかけて計画された幾つかの催事の内、浦和の柳沢画廊関連の催事が二つ。一つは’19年春に「デビッド・クイン展」、もう一つは柳沢画廊と関わりのある画家や版画家の催事を’20年春に。その幾人かの描き手を選び作品も送って貰っていたのですが、開催寸前でコロナ禍のため中止せざるを得なくなりました。

改めて仕切り直し、記念年の催事として選ぶとすれば、やはり縁の深いアイルランドの描き手の会を催す旨の話が、柳沢さんとの間にまとまって、今展の開催に繋がりました。「記念文集」の寄稿分の中で柳沢さんが書いて下さっている様に、あまねや工藝店の40年の歴史のほぼ半ば辺りでご縁が出来、その後、交流展という形で「画廊」と「工藝店」の領域の違いを跨いで催事の交歓が出来た事は、私の中では大きな意義と意味を持つものです。それをここで論じる時間も能力も私にはありませんが、それぞれの催事を通じて意義のある楽しい時間が過ごせた事に対して、柳沢画廊の画廊主 柳沢敏明さんに改めて感謝したいと思います。展示はまだ半ばですが、ここで少しご紹介します。皆さんのお出かけをお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿