2016年1月23日土曜日

「森信也クロッキー展」のお知らせ


来る1月30日(土曜日)から2月14日(日曜日)迄、十年振りに森信也さんのクロッキー作品をまとめて見て頂きます。出品作40点程は、2014年から15年に掛けて制作されたものから選んだものです。最初の個展から十年。この時間の経過の中で、表現者としての森さんが見出したものを、“クロッキー”と云う一つの切り口を通して私達もまた追体験する、そんな実り多い場にしたいと思います。なお今展の会期は2週間と長く、会期中の月曜日2月1日と8日の両日はお休みいたします。また、開店時間もお昼12時から午後7時までになっています。ご注意下さい。以下は出品作と案内状の文章原稿です。

線の上から着彩した作品
線と色を合わせた作品
線だけで表現された作品
この大きさもあります

森信也さんの作品を最初に目にしたのは2004年初夏の事です。
それから暦が一巡りして、このたび、久し振りで森さんのクロッキー作品を見て頂く事になりました。2006年1月の作品展開催にあたり、最初に目にした森さんの作品展の印象を、私は次の様に記しています。「 壁にかけられた20点たらずの小さな作品の画面から、生き生きとしたものを孕んだ気配の様なものが立ち昇っていて、それに私は魅せられました。中略 これは、私の好きな坂本善三のドローイングやスペインの彫刻家チリダのエッチングなどの作品から、同じ様に感じさせられる“なにか”であって、そこに表現された“線の力”から生み出されたもの、としか言いようがありません 後略 」。クロッキーの生き生きした線の魅力は相変わらずですが、それに加えて今展では、線の上から着彩した作品や線と色を合わせた作品など、クロッキーの表現の間口を拡げる作品40点程とクロッキー作品が生まれる瞬間を可視化したDVD付きの作品集(予価2000円税別)を販売いたします。
どうぞお出掛け下さい。作者在廊日は未定です。
電話 092-526-0662 かamaneya◎gmail.com (◎は@)でお尋ね下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿