2013年7月1日月曜日

あった事会った人 その4

6月はなんと言っても、「山本教行+plus展」にまつわる出会いが圧倒的でした。昨年の5月から数えると三回連続になる事もあって、人出の心配をしましたが無用でした。新しい試みである“Cafe+(プラスカフェ)”は、店前に椅子とラフテーブルを使い、物理的にも視覚的にも
”具体的な場”を上手く設える事が出来たと思います。開始日6月2日の午後の店内はこんな具合でした。

愉しそうなカフェ参加者

6月5日は久し振りに旧知の寿司屋“寿司処 Y”へ薮庭の花を届け、代わりに貰った鮨飯に近所のスーパーで買った刺身を載せて、御覧の様な握り寿司を作りました。

写真では解りにくいですが、ネタは三種です

6月22日は八女の荒木展最終日です。並んだものの中でケニヤの椅子にでも座り、高橋さんとゆっくり話をしたい、その願いがかないました。その日は、同店で「子どもの本や」即売会も開かれており、かねてから「朝日屋酒店」に子どもの本がどう並べられているのか、これも見たいと思っていて叶えられました。即売会終了後、井上さんと高橋家の夕食を御馳走になりました。その後、10時半頃から仕事を終えた高橋さんと、私が持参したチリ産のスパークリングワインにデンマーク産のブルーチーズ、イタリア産のグリッシーニに合わせて高橋さんが用意してくれたブルーベリージャムを肴に会場で飲み始め、赤ワインで延々4時頃まで、何を話したのか(?)愉しい時間でした。

朝日屋酒店に並ぶ「子どもの本や」の本
私はケニヤの椅子に、高橋さんはキリムの上に座り込んで

0 件のコメント:

コメントを投稿